[R1547]相振り飛車/ついに初段



先手番です。



後手が3五歩のままなのに▲4六歩と突いたのが、2八銀とのバランスを欠いた手でした。



▲4七歩と謝ることに。この先手陣の形は金無双よりも弱い形になっています。ひどいですね。



先手は悪形解消で銀冠を目指しますが、後手はそこまで待ってくれません。中央で銀交換になりました。銀の打ち込みを消すために▲6七銀と投入せざるを得ないのがつらいところ。



後手は休まず攻めてきました。飛車を切って△5七銀の打ち込み。▲同金は△同角成でいきなり詰むので逃げるしかありません。



先手は▲4四角と出て▲7一飛成からの一発逆転を狙いますが、当然ばれていて△5二金と受けられてしまいます。



後手玉は二手すきなのでもう勝負はあったというところ。△3八金~△3七桂成の詰めろで後手勝ちでしたが、実戦は△3八馬。



△2九銀の王手が決め手にならなかったのが痛いところ。▲1七玉は△5一金と銀を入手して後手勝ちですが、▲同飛△同馬▲同玉の形で詰めろが続きません。



さらに後手は銀を補充しましたが▲5一同飛成が詰めろ。対して先手玉には詰みがありません。3六の銀が良い働きをしています。

以下、先手の逆転勝ち。



R1547→R1560。最高R更新です。これでついに初段になりました。

本局が目標達成となった一局です。

これが2010年3月の将棋でした。、そこから1年たってもまだ初段ということですっかり伸び悩んでしまっているわけですけど、楽しく指していますので今後もまだまだ続けていきたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

もりそと
2011年03月22日 10:03
一年前ですけどおめでとうございます
2011年03月22日 21:56
コメントありがとうございます。嬉しいです。

この記事へのトラックバック