[R1590]四間飛車(急戦)/飛車寄りが一手遅い



先手番です。



先手の四間飛車に対して後手は棒銀の急戦です。△8四銀と出てきたのでここは▲7八飛と寄っておくところですけど、△9五銀と出られるとまずいと思って▲9六歩と受けました。しかし△9五銀と出られても▲8八飛で8筋は受かっているので端を受ける必要はなかったですね。



飛車寄りが一手遅かったために4八にいて欲しい角が5九にいます。後手は△7七歩と叩いてから▲同飛に△6六角。



これで先手がまずいかなと思いましたが後手が6四歩と突いていない形なので▲8三角から▲6五角成とする手が生じました。これならそれほど悪くはないでしょうか。



2枚龍を作られたものの▲9七馬で1枚龍を消すことができました。玉形は先手、駒の損得は後手という局面。どちらが良いのでしょうね。



△6九桂成が逆方向なので先手チャンスのはずだったのですが、ここで効果的な手を見つけることができず実戦で指したのは▲6三銀。これは△4二金寄で全然駄目ですね。ここは▲4五歩だったでしょうか。△同銀や△3三銀は▲5三銀なので△5三銀ですが、そこで▲5五歩。でも△6八成桂ぐらいで負けているでしょうか。



実戦はもう全然勝てない形になったのですけど▲7六歩はひどい手の駄目押しでしたね。△3九角成と切る手がぴったりです。



▲6六角と攻防に角を打ちましたがかまわず△3九角。

そのまま即詰みで後手の勝ち。



R1590→R1568。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年04月27日 08:42
何度かあなたのブログを拝見しています。今日初めてコメントをさてていただきます。実は私も「将棋倶楽部24」の会員でttcosmosでときどき対戦しています。R点も現在1598であなたと同じくらいでしょうか。その私がコメントするのもおこがましいのですが、79手目の5九香はもったいないような気がします。9二竜と角筋をかわし、次の4五歩の狙いでどうでしょうか。
勝手なコメントで申し訳ありませんが、参考にして頂ければ嬉しいです。
2011年04月28日 21:34
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで5九香はもったいなかったですね。5九香を打っておけばそう簡単に崩れないだろうと思っていたのに簡単に崩れてしまったので、攻めにも使えるように残しておくのが正解だったと思います。
これからも何かお気づきの点があれば是非書き込んで下さい。

この記事へのトラックバック